SSブログ

この違いはどうして?? [日記]

今日は「刺身の日」だそうです(8月15日)
1448年(文安5年)、刺身が初めて文書に登場した。
室町時代後期の書記官、中原安富の日記に、
「鯛なら鯛とわかるように、その魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起こり」
とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。

今日は「終戦記念日」でもありますね。世界で今でも起こっている戦争がなくなることを願います。

****************************************************************************

こっちが、今日書こうと思っていたことです。
だけど、おじぎちゃん緊急記事を先に書きました。
といっても、こちらも残念なことなのですが・・・

以前ここに書いた「タダでもらってきたお花
4つもらってきたんですが、
2つはこのとおり、今でもたくさんのお花を咲かせてくれています

・・・同じように、毎日お水をあげ、陽もあたるようにしていたんだけれど、
もう2つはこのとおり、見事に枯れてしまいました∑(´・ω・|||)



どうしてなのか、さっぱり(?´・ω・`)
おじぎちゃんより、こっちのほうが、先に枯れていたんですが、
あまりのショックで、後回しになってしまいました。
2つずつの運命の違いは何だったんでしょう。
お花を育てるのは向いてないのかなぁとちょっと落ち込みですOrz

 

今日は”夏のお客様”がベランダにやってきていました。
洗濯物を干そうと思ったら、ひっくり返ったセミさんが(♀でした)
もう潮時なのかな、せめて正しい姿勢で・・・と思い、
体勢を直して、記念に写真を撮らせてもらいました。


何故かポーズをとってくれました^^

そうして写真も撮り終わり、洗濯物を干していたら、
突然飛び立っていきました(ちょっとビビってしまいましたΣ(゜ロ゜;)!!
どうやら、まだ元気だったようです。
あまりの暑さでひっくり返って休んでいたのかも(゚ー゚;Aアセアセ

このセミさんの子供が空を飛ぶのは7年後。
7年後、無事に生まれてくるといいなぁ。
今よりまた暑くなっているのかなぁ。





 

 


 

マーナ(MARNA) グッチ裕三。 うま...
1,050円 / 商品情報配信スタンド[ショッピングフィード]
カエルのミニマット
945円 / 商品情報配信スタンド[ショッピングフィード]

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ぴーすけ君

刺身の日...〆(´U`*)
毎日、カレンダーに書き書きしてます(笑)
by ぴーすけ君 (2007-08-15 09:14) 

uiri

この暑い中、お花やセミなどの自然の写真を観ると、ポッと心が和んで暑さを忘れます☆彡
対照的なお花達!同じように育てても、やはり強い物だけが残っていく「自然の摂理」かも知れないですね(~_~;)
私も、今までにいくつも枯らしてしまいました(/_;)
よく見るお花ですが、名前はなんだったでしょう???
私の専属のお花の先生(お友達)に聞いてみますね***
by uiri (2007-08-15 09:23) 

じょわがめ

あのひょろっとした苗が、よくぞここまで・・・
一方で、おじぎちゃん、残念でしたね。
種からの道のりは、やはり険しいですね。
反省を希望に変えて、またがんばりましょうね。
次は、春に咲く花を植えるもよし、
しばらくまって、再びリベンジするもよし、ですよ。
by じょわがめ (2007-08-15 17:20) 

☆ももりんご☆

●ぴーすけ君さん・・・ありがとうございます♪
カレンダーに書き書き!
そんな風に活用していただけているなんて♪

●uiriさん・・・ありがとうございます♪
あまりの差にビックリしてしまいました。
あまりお花の詳しくないので、
本当は何かが間違っていたのかもしれないんですが、
それさえもわからずじまいですOrz

●じょわがめさん・・・ありがとうございます♪
2つのお花は見事に成長してくれて、
嬉しいかぎりです(*^ワ^*)

あ~やっぱり種からだと素人では難しいんですね・・
どこかでおじぎ草を見かけたら、また買ってしまうかもしれません^^;
by ☆ももりんご☆ (2007-08-15 18:09) 

いっこまえの記事のコメントに書いていて気づいたんですけど、
エアコンの室外機からの排気の影響だったりしませんかΣ(゚д`*;)
こないだ電車の室外機の排気を浴びて、その暑さにビックリしましたw(☆o◎)w
by (2007-08-16 10:02) 

☆ももりんご☆

sinjtuさん・・・ありがとうございます♪
この暑さの中、信じがたいことなんですが、
エアコンがあるものの、ずーーっと使ってなかったんです^^;
私が苦手なのと、節約とエコということで。
で、昨日(15日)やっと初めて使いました。
あまりに大ブーイングだったので^^;
なので、たぶん、あの異常なほどの太陽の暑さだったんだと思います。
それにしても、もっと注意してあげていればよかったです。
本当にかわいそうなことをしてしまいました(ノд`@)
by ☆ももりんご☆ (2007-08-17 03:51) 

moonrabbit

暑さもありますが、ひょっとしたら病気にかかっていたのかも知れませんね。害虫の影響もあったりしますので、一概には言えませんが。
by moonrabbit (2007-08-17 06:52) 

☆ももりんご☆

●moonrabbitさん・・・ありがとうございます♪
あ~病気というのもありますね・・・(゚д゚)(。_。)フムフム
あまりの差にホントにビックリしました。
by ☆ももりんご☆ (2007-08-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。