SSブログ

恒例のどじょうつかみ [日記]

今日は「野菜の日」だそうです(8月31日)
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年(昭和58年)に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

ちなみに昨日は「ハッピーサンシャインデー」でした(8月30日)
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日。

せっかくなので載せてしまいました^^

*************************************************************************

昨日は幼稚園で毎年恒例の「どじょうつかみ」
毎度のことながら ヌルヌルですべるどじょうに悪戦苦闘して
今年は一番最後に やっとつかめたそうです(* ̄ー ̄*)

帰ってきて とりあえず袋のまま 水槽に入れました
急に入れると 温度も水質も違うために弱ってしまうので

「名前、付けてね」と娘に言ったら
なかなか良い名前が浮かんでこないようで
本当は昨日 記事に書こうと思っていたけれど
今日に延期になりました

↓新入りのどじょう  「はなちゃん」に決まりました~(娘が命名)


で、思い出したのが”塩水浴”
カルキ抜きした水1リットルに対して塩を小さじ1杯入れると
金魚の体内浸透圧と同じ濃さになり
ここにしばらく金魚を入れておくと
人間でいう”点滴”のような役目をしてくれます
って これは新聞で前に読んだ受け売りなんですが( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみにカルキ抜きがなければ ビタミンC入りのアメを少し溶かせば
それでもカルキ抜きになるそうです(*'-')b
金魚が最初に来た時でなくても 「ちょっと元気ないなぁ」という時でも
この”塩水浴”は良いみたいです
そうはいっても 万能ではないし 寿命もあるので
バッチリということはないですが

それで その”塩水浴”をすることにしました

この”どじょうつかみ”
息子が幼稚園の頃も もちろん恒例行事で
息子が年長 娘が年少だった時は 一度に2匹きたこともありました
ということは 今我が家に6匹いるはずなんですが
・・・1匹しかいません
何故か 新しい子が来ると死んでしまう(´・ω・`)
どじょうだけでなく 金魚が死んでしまったこともありました
心配なのが、出目金のでめちゃん
最初にどじょうを貰ってきた時か その次の年だったか
「どじょうだけだと なんだか寂しいね」ということで 買ってきたでめちゃん
出目金って弱いのかなぁという思い込みに反し
立派に成長してくれて 大きくなってくれました

 
↑こちらが その”でめちゃん”

なんとしてでも この”でめちゃん”と
前からいるどじょうの” ぴーちゃん”に
影響がでないことを祈りつつ
今日 水槽に放しました

 
↑こちらは ”ぴーちゃん”

2匹は私を覚えてくれて 水槽の前にくると寄ってきてくれます
”ぴーちゃん”と”はなちゃん”の違い
見分けが付くか微妙だったけど
大きさや色が若干違うので 今のところわかります
でもこの先 成長したら わからなくなる可能性大(*^~^*)ゝ

 


【水槽】金魚鉢 Mサイズ
2,205円 / 商品情報配信スタンド[ショッピングフィード]
いつでもさらさら不思議な吸水コースター【...
きんぎょが にげた
五味 太郎

nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ぴーすけ君

塩水浴、初めて聞きました。
金魚、デメちゃんは、大きくなってもデメちゃんなんでしょうか?
普通の金魚を飼ったら(金魚すくいで)、3年したら、赤いフナに
なって怖かった思いを小学生の時しました(笑)
by ぴーすけ君 (2007-08-31 17:23) 

☆ももりんご☆

●ぴーすけ君さん・・・ありがとうございます♪
私も新聞で初めて知ったんですよ~^^
金魚に塩水?!って感じですが、大丈夫です!(^-^ゝ
ん~今のところ、でめちゃんのままです。。
金魚って大きくなるんですよね。
日光当たったり、水槽が大きいと大きくなるみたいですよね
by ☆ももりんご☆ (2007-08-31 20:17) 

uiri

塩水浴、私もしていただきたいです。もしかして、スリムなボディーになったりとか・・・
ぴーちゃん、はなちゃん、でめちゃんみんな仲良く長生きしますように!(^^♪
金魚は出目ちゃんの方が弱いのかと思ってました。☆ももりんご☆家の出目ちゃんはスーパー出目ちゃんなのかも知れませんね。
by uiri (2007-08-31 21:48) 

デメキン、ひさびさ。^^
by (2007-08-31 22:51) 

nyako

幼稚園の行事で“どじょうつかみ”なんて、あるんですね~(^_^;)
ももりんごサンも、掴めるんですかぁ??(笑)
新入りどじょう君(ちゃん?)、
みんな仲良く暮らせると良いですね~(^_-)
by nyako (2007-09-01 00:07) 

moonrabbit

泥鰌を持って帰るのはいいですが、困る親も沢山いそうですね。(^^;
自分は泥の中に潜っているイメージが強いです。
柳川も作るの大変そうですし・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ
by moonrabbit (2007-09-01 05:57) 

☆ももりんご☆

uiriさん・・・ありがとうございます♪
お風呂に塩をひとつまみ入れると
同じような感じになるかもしれません^^
最近は塩入りの入浴剤もあるので
時々入れています。痩せるかどうかは難しいですが、
汗がたくさん出て、肌がなめらかになるのは確かです(≧ω≦)b

●こうちゃんさん・・・ありがとうございます♪
そうですね~、見かけないかもしれないですね(^-^)

●nyakoさん・・・ありがとうございます♪
たぶんなんとか掴めるとは思うんですが、
うちでは網でそぉ~っとすくってます(水替えの時)
本当に仲良く暮らしてもらえることを願うばかりです(人●´ω`●)

●moonrabbitさん・・・ありがとうございます♪
私の知っている限りでも
困っているお母さん、いました( ̄ω ̄;)
川に放したり、そのまま放置というのも聞きました。
by ☆ももりんご☆ (2007-09-01 10:53) 

Luck♪

塩水浴ですか。
はじめて知りました!家には熱帯魚もいるので・・・
弱ったらやってみるかな。。。
by Luck♪ (2007-09-01 21:27) 

yuka

出目金の大きくなったのは怖い(笑)でもでも、ももりんごさんとこの水槽は
居心地がよさそうなのでどの子も大きくなったりして(爆)うん!(^^)
by yuka (2007-09-01 22:22) 

☆ももりんご☆

●jo_de7さん・・・ありがとうございます♪
新聞では、そうすることで
元気になるってことだったので
我が家ではそうしています^^

●yukaさん・・・ありがとうございます♪
最初は小さなでめちゃんだったんですが
ここまで大きくなって、正直私もビックリしています
居心地がいいって思ってくれてるといいなぁ('-'*)
by ☆ももりんご☆ (2007-09-02 14:19) 

新入りペットはどじょうさんなんですね(・-・)
最後の写真が愛らしい感じでナイスです(≧∇≦)b
ペット飼いたい気持ちはあれど、現実に壁がありなかなか(´・ω・`)
by (2007-09-02 20:03) 

kitazawa

うわ〜どじょうって可愛いんですね、お家があるのがなんとも・・・
顔を覚えてくれているなんてビックリ。(゚Д゚ )
賢いんですね。いいなー。
by kitazawa (2007-09-02 22:40) 

☆ももりんご☆

●snjitsuさん・・・ありがとうございます♪
毎年やってきていたどじょうさんですが
来年から、娘も小学生なので、今年で最後に。
ホッっとするような、寂しいような・・
最後の写真は、私がパチパチやたらと撮っていたら
なんだか急に顔をだして「ハイ、どうぞ」っていう感じで
ポーズをとってくれました^^

●kitazawaさん・・・ありがとうございます♪
たぶん大半は「おぉ?ごはんくれるのー?」という感じで
近づいてきてくれるんだと思うんですが、
それでも近寄ってきてくれるのはウレシイです(=´▽`=)
by ☆ももりんご☆ (2007-09-03 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自己満足の世界バランスを大事に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。