SSブログ

久々のお弁当作り [日記]

今日は「石炭の日(クリンコールデー)」だそうです(9月5日)
通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・
日本石炭協会等8団体が1992年(平成4年)に制定。
「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて
二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に
取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。

石炭というと蒸気機関車しか思い浮かびません^^;

************************************************************

久々のお弁当作り
(といっても 旦那ちゃんのお弁当は作ってはいますが)

久々ということもあるし 私でもできそうなものを・・
と思って作ったのが コレです



「しろくま弁当」

しろくま自体は 塩むすびを2つ(頭と体)を作るだけなので
全然問題なかったんだけど
問題は口の部分の海苔が・・・
はさみでチョキチョキ・・・これがなかなかうまくいかなくて
3回目で やっと少しまともになりましたv(*'-'*)

娘は”しろ”くまではなく ただのくまと思っていたみたいです
一応耳も白いかまぼこで 顔も体も白いんだけどなー(゚~゚o)
(手はチーズかまぼこだから ちょっと違うけど)

まぁでも”くま”というのは伝わっていたから よかった
(* ̄∇ ̄*)

前の日 すっかりフルーツを買っておくのを忘れて
「あ!デザート!」と思い出したのが 朝6時∑( ̄[] ̄;)!
買いおきしていた「ハウス ゼリーエース(いちご)」があったので
大急ぎで作りました
ギリギリ間に合ってホッとしました


              本日の救世主


ゼリーやプリンをお弁当のデザートに持っていくことは
前からやっているけれど
いつもは前の日に作っておくので
こんなに焦ってゼリーを作ったのは初めてでした
それにしても ホントに家にあってよかった~~
C=(^◇^ ; ホッ!

 

 

マーナ お弁当箱 洗いブラシ K187P...
262円 / 商品情報配信スタンド[ショッピングフィード]
しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Luck♪

おお~1番乗りですね~。
かわいらしいお弁当ですね~。
う~ん見るからに苦労してる感じがありますね~。
でも子供はこうゆうの喜びますよね~。
by Luck♪ (2007-09-06 00:29) 

ぴーすけ君

しろくまちゃん、かわいい~p(≧∀≦)q
食べるのがかわいそうになっちゃうかも。
by ぴーすけ君 (2007-09-06 08:36) 

moonrabbit

旦那さんの弁当にも白熊弁当を・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-09-06 09:43) 

nyako

熊と言ったら、やっぱり最初に思い浮かぶのは
黒(茶?)いクマさんなのかも(^^ゞ
ママさんは大変ですね~
わたしに“お子ちゃま用”の可愛いお弁当なんて
作る日が来るのかなぁ・・雲行きが怪しい今日この頃(苦笑)
by nyako (2007-09-06 13:42) 

☆ももりんご☆

●jo_de7さん・・・ありがとうございます♪
本当に不器用なので
自分でも困ってしまいます。
息子は、こういうのを作っても、それほど反応がなかったんですが、
娘は反応が良いので、こういう風に作ることのほうが多いです^^

●ぴーすけ君さん・・・ありがとうございます♪
一通り眺めて、あとはパクパク食べてるみたいです^^;
子供のほうが、そういう所はクールなんですよね、きっと(*´∇`*)

●moonrabbitさん・・・ありがとうございます♪
作っても良いんですけど・・・たぶん・・嫌がるような^^;
ほぼ毎日なので、やっぱり前の日の夜ごはんをとっておいたものとかが
多くなってしまいます。

●nyakoさん・・・ありがとうございます♪
レシピ通りに作ったので、単にしろくまなんですが
茶色のほうが馴染みがありますよね~(⌒-⌒)
今度”そぼろご飯”にして茶色クマにしてみようかなぁ
by ☆ももりんご☆ (2007-09-06 15:24) 

uiri

こんなに可愛いお弁当なら、食べずにそのまま持って帰りそうです(*^^)v  そういう訳にもいかないけど、最初にお箸を入れるのはどのあたりなんでしょうね?? 考えちゃうな~~  顔の辺りは最後まで残りそう・・・
それにしても「ゼリー」早く固まってよかったですね~~!(^^)!
by uiri (2007-09-06 19:57) 

yuka

シロクマ弁当かわいい!!!こんなの朝作るの憧れです。
開ける時のサプライズを想像しただけで
『う〜〜〜〜〜〜!!楽しい!』って感じになりますね。
イイママだわ〜!!
by yuka (2007-09-06 20:15) 

お弁当、かわいい。^^
by (2007-09-07 00:07) 

これは、お弁当箱あけた次の瞬間、撮影開始してしまいそう(^◇^;)
卵焼きもハート形になってるしw(゚o゚)wワオ!!
by (2007-09-07 10:31) 

☆ももりんご☆

●uiriさん・・・ありがとうございます♪
あ~どうなんでしょう・・どこから食べてるんだろう(゚ー゚*?)
そういえば聞いたことありませんでした^^
ゼリー、ホントにギリギリセーフでしたC=(^◇^ ; ホッ

●yukaさん・・・ありがとうございます♪
普段がだらりんママなので、帳尻あわせです^^;
朝、必ず「見せてっ!」とチェックが入るので、
朝の時点で、もうすでに知っちゃってるんですよぉ~(´~`ヾ)

●こうちゃんさん・・・ありがとうございます♪
またお弁当作りが始まりました。
おやつもまた、始めるかも(o゜ー゜o)??

●sinjitsuさん・・・ありがとうございます♪
そう言っていただけると嬉しいです^^
ハートの卵焼きは、中のかにかまが
うまく真ん中にいってなかったので
ちょっと失敗してしまいました(=´▽`)ゞ
by ☆ももりんご☆ (2007-09-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予感的中なんかやめられないもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。